「地震の見張り番」サポートのご案内

このエントリーをはてなブックマークに追加

サポートご案内

  • 株式会社センチュリー 緊急地震速報管理センター
  • Phone:0570-007817(月~金(祝祭日除く)10:00~17:00)
  • E-mail:info-eq@century.co.jp

バージョン情報

現在の最新版はVer 1.04です。


緊急地震速報を受信したら(対応方法)

  • 頭を守る
  • 家具から離れる
  • 塀から離れる
  • エレベータは近くの階で降りる
  • 慌てて外に飛び出さない
  • 落ちてくる物に注意
  • (車で移動中)急ブレーキをかけない
  • (車で移動中)ハザードランプをつけて減速

震源から遠い場所では緊急地震速報を見聞きしてから強い揺れが届くまでに時間がかかりますので、揺れがこなくても見聞きしてから1分程度は身を守るなど警戒しましょう。
その後の地震による強い揺れは長くても1分程度ですので、その間は身を守る行動をとり続け、揺れが収まってから落ち着いて行動しましょう。



よくある質問

緊急地震速報とは?

「気象庁 緊急地震速報について」
https://www.data.jma.go.jp/eew/data/nc/index.html をご参照ください。


自分のPCが32Bitなのか64Bitなのか確認する方法は?

Windows XP / Vista / 7 の各32Bit版OSが搭載されたPCでのみご利用いただけます。
64Bit版には対応しておりません。確認方法としては、
例えば「(マイ)コンピュータ」のプロパティで出てきた画面で、「64bit」「x64」等と書いてなければ、32bitです。
また、[スタート] →[コントロール パネル]→[システム]で、「64bit」「x64」等と書いてなければ、32bitです。


9001ポートがオープンになっているか確認する方法は?オープンにする方法は?

法人の場合は、ネットワーク管理者にご確認ください。
個人でご購入の場合は、ご利用のプロバイダにご確認ください。


引越し、事務所移転の予定があるのですが?

設置(登録)場所の各情報(緯度経度、地盤増幅度)が変わると、予報に誤差が生じます。
設置(登録)場所住所を変更する場合は、必ず弊社にご連絡ください。
ただし、ノートPC等のモバイル移動等による随時・頻繁な設置(登録)場所の変更に対応するものではありません。
また、引き落とし銀行口座の変更が発生する場合も弊社にご連絡ください。


解約したいのですが?

配信サービスの解約につきましては、事前に弊社に通知いただくものとします。
なお、解約に際しては登録から1年分の年間配信料が発生するものとし、途中で解約通知を行なった場合においても、当該1年分の配信料が発生します。
一度支払われた配信料についての返金は一切負いかねますので、予め御了承ください。


購入できる店は?


※記載の会社名・製品名は一般に各社の商標もしくは登録商標です。