- Q:どんな形式のHDDが接続可能なのですか?
- Q:冷却ファンはついていますか?
- Q:内蔵できるHDDの最大容量は?
- Q:パラレルATAのHDDとシリアルATAのHDDの両方が同時に接続できますか?
- Q:他の機器で使用していたデータの入ったHDDを入れて、そのままデータにアクセスできますか?
- Q:HDDにアクセスしていないのに、パワー/アクセスLEDが点滅します。故障ですか?
- Q:30分以上経ってもHDDのフォーマットが完了しません(Windows)。
- Q:HDDにアクセスをしていなければ、USBケーブルを抜いても大丈夫ですか?
- Q:取り外しの処理をしたが「停止できません」という表示が出て、取り外しが行えない
- Q:Windows ServerやLinuxで動作しますか?
- どんな形式のHDDが接続可能なのですか?
- シリアルATA(SATA)ないしパラレルATA(UDMA)のHDDが接続可能です。
※UltraATA、UltraATA100、UltraATA133と記載されている場合もあります。 - 冷却ファンはついていますか?
- 搭載されておりません。
- 内蔵できるHDDの最大容量は?
- 1台あたり2TB(テラバイト)までとなっております。
- パラレルATAのHDDとシリアルATAのHDDの両方が同時に接続できますか?
- 残念ながらできません。どちらか片方だけを接続する形になります。
- 他の機器で使用していたデータの入ったHDDを入れて、そのままデータにアクセスできますか?
- 基本的には使用可能ですが、以前ご使用いただいていた環境によってはご使用になれない場合があります。
ご使用になれない場合は、フォーマットを行う必要があります。
不慮の事故によるデータの消失を避けるためにも、データが入ったHDDを接続する場合は必ずバックアップをとってからの作業をお願いいたします。 - HDDにアクセスしていないのに、パワー/アクセスLEDが点滅します。故障ですか?
- ウイルススキャンや各ソフトのアップデートチェック・インデックス作成等、明示的にアクセスを行っているアプリケーションが無くても、バックグラウンドで動作しているアプリケーションやサービスが本製品のHDDにアクセスする場合があり、その結果ステータスLEDが点滅する事があります。
この場合は故障ではありません。 - 30分以上経ってもHDDのフォーマットが完了しません(Windows)。
- HDDのフォーマット時、「クイックフォーマット」を選択せず通常のフォーマットを選択すると、フォーマットに時間がかかります。
フォーマットを短時間で完了させたい場合は「クイックフォーマット」を選択してください。 - HDDにアクセスをしていなければ、USBケーブルを抜いても大丈夫ですか?
- HDDの取り外しの処理を行ってからでないとデータの破損や消失が起きる可能性がございます。
Macであればデスクトップ上のHDDアイコンをゴミ箱に入れる。
Windowsであれば「コンピュータ起動中のUSB接続HDDの取り外し」を行い、HDDケースの電源をOFFにしてからUSBケーブルを抜い てください。 - 取り外しの処理をしたが「停止できません」という表示が出て、取り外しが行えない
- 明示的にHDDにアクセスを行っているアプリケーションが無い状態でも、インデックスの作成等バックグラウンドでプログラムが使用している場合は、取り外しの処理が行えない場合があります。
この場合はWindowsをシャットダウンしてからHDDの電源をOFFにしてください。 - Windows ServerやLinuxで動作しますか?
- サポート対象外となります。
サポート対象外のOSに関しては弊社で動作確認を行っておらず、ご使用に関しては自己責任での範囲となります。
ドライバの提供や操作方法等はご案内できかねます。
※記載の会社名・製品名は一般に各社の商標もしくは登録商標です。