- Q:Macで使っている外付けHDDを接続できますか?
- Q:2.5インチの外付けHDDを接続したら、カチカチ音が鳴って動作しません。
- Q:データの暗号化をしたUSBメモリに対応していますか?
- Q:固定IPを割り当ててDHCPを使わないネットワーク環境で使用できますか?
- Q:RAIDのストレージ機器に接続可能ですか?
- Q:USBカメラなどを接続してネットワークカメラとして使えますか?
- Q:動作確認の為に、ACアダプタだけを接続したが、電源ランプが点灯しない。
- Q:同じLAN内からはアクセスできるが、外出先や3G回線からアクセスできない。
- Q:動画の再生が途中で止まってしまったり、音と映像がずれてしまったりする。
- Q:カメラの無いiPad等で使用できますか?
- Q:ロスレス形式の音楽ファイルに対応していますか?
- Q:アプリでのファイルの表示順はどうなっていますか?
- Q:音楽や動画などのプレイリスト作成機能はありますか?
- Q:ユーザによってアクセスを制限することはできますか?
- Q:Windowsなどのパソコンからアクセス可能ですか?
- Q:ファイルを新規作成/更新するとファイルのタイムスタンプ(作成/更新日付)が過去の日付になってしまう
- Q:Android版Simple NAS Browserで「QR接続」を選択すると「システムエラー操作に失敗しました」というメッセージが出てQRコードの読み取りができない。
- Q:Android版Simple NAS Browserの「設定」からDevice Nameを変更しようとする と、入力欄が消えてしまう。
- Q:DNLAに対応していますか?
- Q:「安全でないためファイル共有には接続できません。この共有には最新でないSMB1プロトコル・・・」とエラーが表示されてしまう
- Q:iPhone/iPad(iOS)のアプリが検索しても表示されない
- Macで使っている外付けHDDを接続できますか?
- FAT32/NTFS形式でフォーマットされている必要があります。
Macの場合、HFS+フォーマットが主流で、残念ながら対応しておりません - 2.5インチの外付けHDDを接続したら、カチカチ音が鳴って動作しません。
- USB端子からの電力で動作するバスパワー機器の場合、電力不足が発生する可能性があります。
HDD側にACアダプタ等が接続できる場合、ACアダプタを接続して動作させてください。 - データの暗号化をしたUSBメモリに対応していますか?
- 対応しておりません。暗号化を解除してご使用ください。
- 固定IPを割り当ててDHCPを使わないネットワーク環境で使用できますか?
- 残念ながらIPを割り当てる機能はありません。
DHCPサーバ機能が有効なルーターが必要となります。 - RAIDのストレージ機器に接続可能ですか?
- USB Mass Storage Classに準拠したUSBストレージ機器であれば可能です。
ただし、複数のボリュームとして認識する物や、2TBを超える容量やGPT形式のHDD、EXT2などのフォーマット形式のHDDには対応しておりませんのでご注意ください。 - USBカメラなどを接続してネットワークカメラとして使えますか?
- USB接続のストレージ機器のみをサポートしており、それ以外のUSBデバイスに関しては対応しておりません。
- 動作確認の為に、ACアダプタだけを接続したが、電源ランプが点灯しない。
- 本製品の電源ランプはアクセスランプを兼ねており、ACアダプタだけを接続した場合、エラー状態となってしまい、ランプが点灯しません。
マニュアルをご参照の上、正しい接続を行って動作をご確認ください。 - 同じLAN内からはアクセスできるが、外出先や3G回線からアクセスできない。
- 3G/4G回線等の外部回線からの接続サービスは終了しました。
LANエリア内からのアクセスのみ可能です。 - 動画の再生が途中で止まってしまったり、音と映像がずれてしまったりする。
- データの形式や容量によっては転送が追い付かず、そのような現象が起きることがあります。
パソコン等でスマートフォンに適した形式に変換をするか、スマートフォン上にファイルをダウンロードしてから再生を行ってください。
また、無線LANの電波状態が悪い場合も同様の現象が起きることがあります。
スマートフォンを無線ルーターに近づけてみて変化があるかどうかをご確認ください。 - カメラの無いiPad等で使用できますか?
- 残念ながら使用できません。
機器登録の際にQRコードの読み取りが必須となります。 - ロスレス形式の音楽ファイルに対応していますか?
- WAV形式であれば再生可能です。
ただし、再生レートが高い場合、再生に支障が出る場合もありますのでご注意ください。
FLAC形式には対応しておりません。 - アプリでのファイルの表示順はどうなっていますか?
- フォルダが一番上に表示され、同じフォルダ内のファイルは形式ごとにまとめられて表示されます。
同じ形式のファイルはファイルの作成日で表示されます。
表示順を変えることはできません。 - 音楽や動画などのプレイリスト作成機能はありますか?
- 残念ながらございません。
- ユーザによってアクセスを制限することはできますか?
- できません。 QRコードによって登録を行えばアクセスできてしまいますのでアップするファイルにはご注意をお願いいたします。
- Windowsなどのパソコンからアクセス可能ですか?
ローカル接続に限り以下の手順で接続が可能です。
【Windows7、8、10の場合】
- CSNA-U2本体に貼られているQRコードの下にホスト名「CSNA-U2_xxx(xxxは英数字)」が印字されていますので、このホスト名を覚えておきます。
- Windows上でネットワークを開き、コンピューターの項目を開きます。
PCとCSNA-U2が同じネットワークであればコンピューター内に「CSNA-U2_xxx」のアイコンが表示されますので、これを開きます。
- ネットワーク資格情報の入力ウインドウが開きますので、
ユーザー名:admin
パスワード:admin
を入力し、OKをクリックします。
- 「Public」共有ドライブが表示されれば接続完了です。
※ネットワークコンピューター内に表示がない場合
- コマンドプロンプトを開き、以下のコマンドを入力しエンターキーを押します。
ping CSNA-U2_xxx(xxxは英数字)
正常に接続されていると、IPアドレスが表示されます。
- Windowsキーを押しながらRキーを押すと、ファイル名を指定して実行ウインドウが開きますので、
\\IPアドレス
を入力し、OKをクリックします。
その後ユーザー名、パスワードを入力し接続すれば完了です。
【MacOSX 10.7~の場合】
- CSNA-U2本体に貼られているQRコードの下にホスト名「CSNA-U2_xxx(xxxは英数字)」が印字されていますので、このホスト名を覚えておきます。
- ターミナルを開き、以下のコマンドを入力しエンターキーを押します。
smbutil lookup CSNA-U2_xxx(xxxは英数字)
正常に接続されていると、IPアドレスが表示されます。
- Finderメニューの移動>「サーバへ接続」を選択するとサーバへ接続ウインドウが開きますので、
smb://IPアドレス
を入力し、接続をクリックします。
- 名前とパスワードを求められますので、
名前:admin
パスワード:admin
を入力し、接続をクリックします。
- 「Public」共有ドライブが表示されれば接続完了です。
- CSNA-U2本体に貼られているQRコードの下にホスト名「CSNA-U2_xxx(xxxは英数字)」が印字されていますので、このホスト名を覚えておきます。
- ファイルを新規作成/更新するとファイルのタイムスタンプ(作成/更新日付)が過去の日付になってしまう
- 本製品のハードウェア的な要因による仕様となります。ご了承ください。
- Android版Simple NAS Browserで「QR接続」を選択すると「システムエラー操作に失敗しました」というメッセージが出てQRコードの読み取りができない。
-
ご使用のAndroidスマートフォン、タブレットによってはQRコード読み込み時、アプリがエラーになる場合があります。
その際は、別途QRコード読み込みアプリをインストールすることで、QRコードを読み込めるようになります。
【弊社動作確認済みQRコードリーダーアプリ】
・QR Droid Code Scanner (日本語)
https://play.google.com/store/apps/details?id=la.droid.qr&hl=ja ※上記QRコードリーダーは弊社製アプリではないため、詳しい使用方法等のサポートはいたしかねます。あらかじめご了承ください - Android版Simple NAS Browserの「設定」からDevice Nameを変更しようとする と、入力欄が消えてしまう。
Android OSの環境により入力欄が見えなくなる場合がありますが設定は可能で す。
文字の追加入力や削除を行う事で再度表示されます。- DNLAに対応していますか?
- 非対応となります。
- 「安全でないためファイル共有には接続できません。この共有には最新でないSMB1プロトコル・・・」とエラーが表示されてしまう
■本製品はSMB1.0プロトコルを使用しております。下記手順にて設定を有効にしてください。
- 「コントロールパネル」を開きます。
- 「プログラム」を選択します。
- 「Windowsの機能の有効化または無効化」を選択します。
- リスト内の「SMB1.0/CIFS ファイル共有のサポート」の左側のチェックボタンにチェックを入れ、「OK」のボタンを選択します。
- 項目が複数ある場合は、
SMB1.0/CIFS クライアント
SMB1.0/CIFS サーバー
の2つにチェックを入れてOKを押してください。
※ SMB1.0/CIFS 自動削除にはチェックを入れないでください
- 「今すぐ再起動」を選択してWindowsを再起動します。
再起動後、アクセス可能になりますので動作をご確認ください。- 「コントロールパネル」を開きます。
- iPhone/iPad(iOS)のアプリが検索しても表示されない
- 2020年7月末でiOS用のアプリは公開終了となりました。
※記載の会社名・製品名は一般に各社の商標もしくは登録商標です。