- Q:自宅で接続した「CWFL-U2CL」に外出先からアクセスできますか?
- Q:AOSS、らくらく無線スタート、WPSなどの無線LANの設定方法に対応していますか?
- Q:IkasuFinderを実行すると「アプリケーションを正しく初期化できませんでした。(Oxc0000135)」とエラーが表示されて実行できない。(Windows)
- Q:仮想メモリファイルの作成は、どれくらいの時間がかかりますか?
- Q:Wi-Fi、有線LAN接続の場合、転送速度はどのくらいですか?
- Q:アンテナを立てておかないと通信できませんか?
- Q:MacOSX 10.6でファイルをコピーする際に以下のメッセージが出てコピーができない。
"ファイル名"内の一部のデータを読み込めないか書き込めないため、操作を完了できません。(エラーコード -36) - Q:ネットワーク経由で本製品に接続したUSBストレージにファイルを「新規作成」した場合、タイムスタンプが1970/1/1になってしまう。
- Q:ファイルを新規作成/更新するとファイルのタイムスタンプ(作成/更新日付)が過去の日付になってしまう
- Q:外出先からファイルの削除はできますか?
- Q:MacでIkasuFinderを起動すると警告が表示されて起動できない
- Q:「安全でないためファイル共有には接続できません。この共有には最新でないSMB1プロトコル・・・」とエラーが表示されてしまう
- Q:Ikasu File Managerが検索しても表示されない
- 自宅で接続した「CWFL-U2CL」に外出先からアクセスできますか?
-
iPhone、Android等のスマートフォンをご使用で、CWFL-U2CLが有線LAN接続になっている場合であればアクセス可能です。
CWFL-U2CLがWi-Fi接続されている場合や、Window PCやMacからアクセス しようとした場合はアクセスできませんのでご注意ください。 - AOSS、らくらく無線スタート、WPSなどの無線LANの設定方法に対応していますか?
- 残念ながら対応しておりません。
- IkasuFinderを実行すると「アプリケーションを正しく初期化できませんでした。(Oxc0000135)」とエラーが表示されて実行できない。(Windows)
-
IkasuFinderは、Microsoft .NET Framework のパッケージを使用しております。
Windows Updateをくり返し実行して、OSを最新の状態にしてから、再度お試しください。 - 仮想メモリファイルの作成は、どれくらいの時間がかかりますか?
-
一例として、ファイル数30,000、容量500GBのMP3ファイルが入ったUSBデバイスを接続した場合、約5分程度の時間がかかります。
ただし、接続したHDDの性能や、HDD内のファイル数、種類、CWFL-U2CLへのアクセス状態によって、時間は大幅に変わります。 - Wi-Fi、有線LAN接続の場合、転送速度はどのくらいですか?
- 通信環境等によもよりますが、最大で7MB/秒程度となります。
- アンテナを立てておかないと通信できませんか?
- 寝かせた状態でも通信はできますが、基本的には立てた状態でご使用ください。
- MacOSX 10.6でファイルをコピーする際に以下のメッセージが出てコピーができない。
"ファイル名"内の一部のデータを読み込めないか書き込めないため、操作を完了できません。
(エラーコード -36)
- OSの仕様によりファイルコピー時にエラーが発生します。
以下の方法でファイルコピーを行うことができます。
- ターミナルを起動(アプリケーション>ユーティリティ内にあります)
- cpと入力後スペースをひとつ入力し、コピーをしたいファイルをターミナルウインドウ内にドラッグします。
- マウントしているネットワークドライブをターミナルウインドウ内にドラッグします。
- エンターキーを押すとコピーが開始され、「~ ユーザー名$ 」の表示になればコピー完了です。
- ネットワーク経由で本製品に接続したUSBストレージにファイルを「新規作成」した場合、タイムスタンプが1970/1/1になってしまう。
- ハードウェア構成によるもので、残念ながらこちらは制限事項となります。
- ファイルを新規作成/更新するとファイルのタイムスタンプ(作成/更新日付)が過去の日付になってしまう
- 本製品のハードウェア的な要因による仕様となります。 ご了承ください。
- 外出先からファイルの削除はできますか?
- 外出先からのファイルの削除はできません。
ご自宅に戻ってから、WindowsPCやMacで削除を行ってください。 - MacでIkasuFinderを起動すると警告が表示されて起動できない
-
MacでIkasuFinderをダブルクリックして起動すると、下記のような画面となり、 起動する事ができません。
この場合、IkasuFinderのアイコンを右クリック(またはcontrol+クリック)して表示されるメニューから 「開く」を選択して起動を行ってください。
起動すると警告のウインドウ内に「開く」の項目が表示されますので、クリック して起動を行ってください。
- 「安全でないためファイル共有には接続できません。この共有には最新でないSMB1プロトコル・・・」とエラーが表示されてしまう
■本製品はSMB1.0プロトコルを使用しております。下記手順にて設定を有効にしてください。
- 「コントロールパネル」を開きます。
- 「プログラム」を選択します。
- 「Windowsの機能の有効化または無効化」を選択します。
- リスト内の「SMB1.0/CIFS ファイル共有のサポート」の左側のチェックボタンにチェックを入れ、「OK」のボタンを選択します。
- 項目が複数ある場合は、
SMB1.0/CIFS クライアント
SMB1.0/CIFS サーバー
の2つにチェックを入れてOKを押してください。
※ SMB1.0/CIFS 自動削除にはチェックを入れないでください
- 「今すぐ再起動」を選択してWindowsを再起動します。
再起動後、アクセス可能になりますので動作をご確認ください。- 「コントロールパネル」を開きます。
- Ikasu File Managerが検索しても表示されない
- iPhone、iPadのアプリに関しては32bitアプリとなり、iOS11以降のOSでは検索しても表示されずダウンロードできません。
残念ながらiOS11以降のOSではご使用になれません。
Androidのアプリに関しては、2021年10月で公開終了となりました。
残念ながらAndroidではご使用になれません。
ご了承ください。
※記載の会社名・製品名は一般に各社の商標もしくは登録商標です。