MOBILE BOX(CMB25U3BK6G/BL6G/RD6G)についてのFAQ

このエントリーをはてなブックマークに追加

他の機器で使用していたデータの入ったHDDを入れて、そのままデータにアクセスできますか?

基本的には使用可能ですが、以前ご使用いただいていた環境によってはご使用になれない場合があります。
ご使用になれない場合は、フォーマットを行う必要があります。
不慮の事故によるデータの消失を避けるためにも、データが入ったHDDを接続する場合は必ずバックアップをとってからの作業をお願いいたします。

着脱可能回数は何回ですか?

本製品に装備されているコネクタの耐久性は約10,000回となっております。
HDD側にもそれぞれ同様の耐久性が設定されておりますので、くわしい着脱可能回数はHDDの製造メーカーにお問い合わせください。

HDDにアクセスしていないのに、パワー/アクセスLEDが点滅します。故障ですか?

ウイルススキャンや各ソフトのアップデートチェック、インデックス作成等、OSのバックグラウンド処理で、本製品のHDDにアクセスする場合があります。

30分以上経ってもHDDのフォーマットが完了しません。(Windows)

HDDのフォーマット時、「クイックフォーマット」を選択せず通常のフォー マットを選択すると、フォーマットに時間がかかります。
フォーマットを短時間で完了させたい場合は、「クイックフォーマット」を選択してください。

S.M.A.R.T情報が表示されない

S.M.A.R.Tを参照するソフトによって対応が大きく異なり、表示できるものとできないものがあるようです。
弊社では表示に対応しているツールの提供はございません。

Windows ServerやLinuxで動作しますか?

サポート対象のOSとしては、
●Windows 8(8.1)/Windows 7/Windows Vista/Windows XP(32bit SP3)
●Mac OS 10.10/10.9.5/10.8.5/10.7.5/10.6.8
を対応OSとしています。
それ以外でのOSに関しては動作確認を行っておらず、サポート外、自己責任での範囲となります。
ドライバの提供や操作方法等はご案内できかねます。


※記載の会社名・製品名は一般に各社の商標もしくは登録商標です。