- Q:他の機器で使用していたデータの入ったHDDを入れて、そのままデータにアクセスできますか?
- Q:着脱可能回数は何回ですか?
- Q:HDDにアクセスしていないのに、パワー/アクセスLEDが点滅します。故障ですか?
- Q:30分以上経ってもHDDのフォーマットが完了しません(Windows)
- Q:S.M.A.R.T情報が表示されない
- Q:Windows ServerやLinuxで動作しますか?
- Q:Trimに対応していますか?
- Q:7mm厚のHDDやSSDを使用できますか?
- Q:Macで使用する際、動作が不安定になってしまう。
- Q:スリープ機能が無いのにHDDやSSDがスリープしてしまう
- 他の機器で使用していたデータの入ったHDDを入れて、そのままデータにアクセスできますか?
-
基本的には使用可能ですが、以前ご使用いただいていた環境によってはご使用になれない場合があります。
ご使用になれない場合は、フォーマットを行う必要があります。
不慮の事故によるデータの消失を避けるためにも、データが入ったHDDを接続する場合は 必ずバックアップをとってからの作業をお願いいたします。 - 着脱可能回数は何回ですか?
-
本製品に装備されているコネクタの耐久性は約10000回となっております。
HDD側にもそれぞれ同様の耐久性が設定されておりますので、くわしい着脱可能回数はHDDの製造メーカーにお問い合わせください。 - HDDにアクセスしていないのに、パワー/アクセスLEDが点滅します。故障ですか?
- ウイルススキャンや各ソフトのアップデートチェック、インデックス作成等、OSのバックグラウンド処理で本製品のHDDにアクセスする場合があり ます。
- 30分以上経ってもHDDのフォーマットが完了しません(Windows)
-
HDDのフォーマット時、「クイックフォーマット」を選択せず通常のフォーマットを選択すると、フォーマットに時間がかかります。
フォーマットを短時間で完了させたい場合は「クイックフォーマット」を選択してください。 - S.M.A.R.T情報が表示されない
-
S.M.A.R.Tを参照するソフトによって対応が大きく異なり、表示できるものとできないものがあるようです。
弊社からは表示に対応しているツールの提供はございません。 - Windows ServerやLinuxで動作しますか?
- サポート対象外となります。
サポート対象外のOSに関しては弊社で動作確認を行っておらず、ご使用に関しては自己責任での範囲となります。
ドライバの提供や操作方法等はご案内できかねます。 - Trimに対応していますか?
- Trimに対応しております。
ただし、Trim機能を使うにはお使いのSSDとOSがTrimに対応している必要があります。 - 7mm厚のHDDやSSDを使用できますか?
- 本製品は9.5mm厚のHDD/SSDを基準に作られており、7mm厚のHDD/SSDを入れると、2.5mmほど隙間が空いてしまいます。
隙間にスペーサーとなるものを別途ご用意していただき、入れることでご使用可能となります。
- Macで使用する際、動作が不安定になってしまう。
- Mac本体側の設定や、追加でインストールしたソフトウェアなどが原因で、弊社製品の動作が不安定になる場合があります。
以下のページを参照の上、対処を行ってみてください。
https://www.century.co.jp/support/faq/mac-handle.html - スリープ機能が無いのにHDDやSSDがスリープしてしまう
- ご使用の環境によって、一定時間HDDやSSDにアクセスが無い場合、スリープや切断されてしまう場合があります。
この場合、PC側の電源設定を変更することで対処可能です。
詳しい方法はこちらのページをご覧ください。
※記載の会社名・製品名は一般に各社の商標もしくは登録商標です。