対象製品
FAQ
- Q:他の機器で使用していたデータの入ったHDDを入れて、そのままデータにアクセスできますか?
- Q:着脱可能回数は何回ですか?
- Q:HDDにアクセスしていないのに、パワー/アクセスLEDが点滅します。故障ですか?
- Q:30分以上経ってもHDDのフォーマットが完了しません(Windows)。
- Q:Windows ServerやLinuxで動作しますか?
- Q:4TBのSSDをセットしたのに4TBとして認識、使用できない
- Q:7mm厚のHDDやSSDを使用できますか?
- Q:Macで使用する際、動作が不安定になってしまう。
- Q:スリープ機能が無いのにHDDやSSDがスリープしてしまう
- 他の機器で使用していたデータの入ったHDDを入れて、そのままデータにアクセスできますか?
- 基本的には使用可能ですが、以前ご使用いただいていた環境によってはご使用になれない場合があります。
ご使用になれない場合は、フォーマットを行う必要があります。
不慮の事故によるデータの消失を避けるためにも、データが入ったHDDを接続する場合は必ずバックアップをとってからの作業をお願いいたします。 - 着脱可能回数は何回ですか?
- 本製品に装備されているコネクタの耐久性は約10000回となっております。
HDD側にもそれぞれ同様の耐久性が設定されておりますので、くわしい着脱可能回数はHDDの製造メーカーにお問い合わせください。 - HDDにアクセスしていないのに、パワー/アクセスLEDが点滅します。故障ですか?
- ウイルススキャンや各ソフトのアップデートチェック、インデックス作成等、OSのバックグラウンド処理で本製品のHDDにアクセスする場合があります。
- 30分以上経ってもHDDのフォーマットが完了しません(Windows)。
- HDDのフォーマット時、「クイックフォーマット」を選択せず通常のフォーマットを選択すると、フォーマットに時間がかかります。
フォーマットを短時間で完了させたい場合は「クイックフォーマット」を選択してください。 - Windows ServerやLinuxで動作しますか?
- サポート対象外となります。
サポート対象外のOSに関しては弊社で動作確認を行っておらず、ご使用に関しては自己責任での範囲となります。
ドライバの提供や操作方法等はご案内できかねます。 - 4TBのSSDをセットしたのに4TBとして認識、使用できない
- 本製品は2TBまでのHDD/SSDが接続可能となり、2TBを超える容量のHDD/SSDは容量を誤認識してしまいます。
2TBまでのHDD/SSDでご使用ください。 - 7mm厚のHDDやSSDを使用できますか?
- 本製品は9.5mm厚のHDD/SSDを基準に作られており、7mm厚のHDD/SSDを入れると、2.5mmほど隙間が空いてしまいます。
隙間にスペーサーとなるものを別途ご用意していただき、入れることでご使用可能となります。
- Macで使用する際、動作が不安定になってしまう。
- Mac本体側の設定や、追加でインストールしたソフトウェアなどが原因で、弊社製品の動作が不安定になる場合があります。
以下のページを参照の上、対処を行ってみてください。
https://www.century.co.jp/support/faq/mac-handle.html - スリープ機能が無いのにHDDやSSDがスリープしてしまう
- ご使用の環境によって、一定時間HDDやSSDにアクセスが無い場合、スリープや切断されてしまう場合があります。
この場合、PC側の電源設定を変更することで対処可能です。
詳しい方法はこちらのページをご覧ください。
※記載の会社名・製品名は一般に各社の商標もしくは登録商標です。