パスワード入力型セキュリティUSBメモリ Lock U (CSUL64G / CSUL16G)についてのFAQ

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対象製品

FAQ

Windows ServerやLinuxで動作しますか?
サポート対象外となります。
サポート対象外のOSに関しては弊社で動作確認を行っておらず、ご使用に関しては自己責任での範囲となります。
ドライバの提供や操作方法等はご案内できかねます。
パスワード機能を使うためにソフトウェアのインストールは必要ですか?
パスワード機能は本製品側でハードウェア処理されるので、パスワード機能のためのソフトウェアインストールは必要ありません。
パスワードを忘れてしまったのですが...
パスワードを忘れてしまった場合、データ抹消機能にてパスワードの初期化を行い、再び再設定をする必要があります。
データの閲覧や救出はできません。
パスワード紛失時の設定解除は、弊社サポートセンターでもお受けすることができませんので、パスワードは忘れないように管理してください。
パスワード入力を連続して失敗するとデータはどうなりますか?
10回連続でパスワードの入力を間違えた場合、データ抹消機能が発動し保存したデータは読み取れない状態となります。
パスワード入力時は間違いがないよう、慎重に操作してください。
登録したパスワードを変更することは可能ですか?
任意に登録したパスワードを覚えていれば、保存したデータに影響を与えることなくパスワードの変更が可能です。
セキュリティのためにも、定期的にパスワードを変更することをおすすめします。
一定時間操作のない場合、自動的にロックを行うような機能はありますか?
PCに接続している間は自動的にロック等されませんので、PCから離れる場合は取り外し処理を行い、PCから取り外してください。
アクセススピードはどれくらいですか?
弊社環境でのベンチマークテストではUSB3.0接続時、
●読込:120MB/秒
●書込:100MB/秒 となっております。
※ ご使用の環境によって大きく変動することがあります。また、USB2.0ポートに接続した場合、読み書き共に30MB/秒程度の速度となります。
パスワードを10回以上間違えたのにデータ抹消機能が働かない
パスワードを6桁以下、15桁以上を入力しても間違えた1回に数えられません。
必ず6桁以上、15桁未満のパスワードを入力してください。
久しぶりに使用しようとしたらボタンを押してもLEDが点滅しない
バッテリーが放電してしまっている可能性があります。
10分程度USB接続を行ってバッテリーの充電を行ってから再度お試しください。
また、長時間ご使用にならないときには、1ヶ月に一度、15分程度USB接続を行って充電を行ってください。
パスワードで設定できない組み合わせがある
セキュリティ上、簡単に推測がつくような番号はパスワードとして設定ができません。

設定できない組み合わせ

・連続した番号
 000000
 55555555
 999999999

・数字が増えていく番号
 012345
 456789
 12345678
接続後、暫く経つと認識されなくなる。HDDアイコンが消えてしまう。
いくつかの原因が考えられます。下記の対策をご確認ください。
  1. 機器の接続状態をチェックする

    USBハブを経由している場合は、USBハブを経由せずパソコンに直接接続して改善するかをご確認ください。
    また、USBポートが複数ある場合は別のポートにした場合にも変化があるかをご確認ください。
    他社製のUSBケーブルを使っている場合は、製品添付のUSBケーブルを使って動作をご確認ください。
    特にUSB3.0、3.1の場合、ノイズ等の影響を受けやすく、極端に細いケーブルや、ケーブルが長い他社製のケーブルを使用すると異常が出ることがあります。
  2. 電源供給の異常を確認する

    ブレーカーからの配線下に大きな電力消費のある家電製品が無いか確認しましょう。
    電気ケトルや電子レンジ、ドライヤーや洗濯機など、大きく電力を消費する家電製品がある場合、瞬間的に電圧低下が発生して認識に影響が出る場合があります。
    また、たこ足配線になっていると、不安定な動作になるばかりか火事の原因となる場合がございます。
    配線まわりの確認をお願いいたします。
  3. OSをアップデートして最新の状態に更新する

    ※OSのアップデートは、状態によっては大幅なファイル更新が行われる場合があります。
     もし現在のシステムに異常がある場合はアップデート行う事で、起動すら不可能になるなど更に悪化する可能性もあります。
     重要なファイルはバックアップを取ってから行う等、不測の事態に備えてから作業を行ってください。

    【Windowsの場合】



    左下のWindowsマークを左クリックし、歯車のアイコンの設定を左クリックします。



    「更新とセキュリティ」を左クリックします。



    「更新プログラムのチェック」を左クリックするとアップデートがあるか確認を行います。
    アップデートがあった場合、画面の指示に従ってアップデートを行ってください。

    【Macの場合】



    OSのバージョンを調べます。
    画面の左上にある Apple メニューから「この Mac について」をクリックします。
    右下の「ソフトウェア・アップデート」をクリックしてアップデートがないか確認します。
  4. ホストドライバを新しいドライバに更新する。

    【Windows10の場合】

    ※下記の手順はあくまで1例となります。
     機器によってはメーカーのWEBサイト等から個別のドライバをダウンロード、インストールを行う必要があります。
     詳しくはご使用のパソコンメーカーにご確認ください。



    左下のWindowsマークで右クリックし、メニュー内のデバイスマネージャを左クリックします。



    ユニバーサルシリアルバスコントローラー内の各USBの項目で右クリックを行い、ドライバーの更新を左クリックします。
    ※USBホストの名称はパソコンによって異なります。詳しくはご使用のパソコンメーカーにご確認ください。



    ドライバーソフトウェアの最新版を自動検索を選択し、最新のドライバがあるかを確認します。
    新しいドライバがある場合は画面の指示に従ってインストールを行います。

    ※上記方法はあくまで1例です。
     ここで最新のドライバが見つからなかったとしても、別形態で配信している新しいドライバが存在する場合があります。
     詳しくはご使用のパソコンメーカーにご確認ください。

    【Macの場合】

    Macの場合はOSのアップデートを行うだけで個別のアップデートはありません。
    その他に、NVRAM(PRAM)のクリアや、SMCのクリアで改善する場合もございます。ご確認ください。
    ※リンクをクリックするとApple社のサイトにジャンプします。
  5. デバイスの動作に影響のあるアプリケーションが無いか確認する

    USBデバイスの速度を向上させるユーティリティや、スマートフォンの充電時間を短縮するユーティリティなど、USB関連のアプリケーションが影響して動作に支障が出る場合があります。
    これらのソフトウェアがインストールされている場合、一時的に終了、無効にして改善するかどうかを確認してください。
  6. システムの破損を改善する

    システムファイルの一部が破損していて機器の動作が不安定になる場合があります。
    この場合、OSの再インストールを行う事で改善します。
    ただし、OSの再インストールは、バックアップ等の作業を含めると非常に手間がかかる作業となります。
    原因が別にある場合は再インストールを行っても改善しない事となり、必ずしも再インストールを行えば改善するものではないという事をご理解ください。

※記載の会社名・製品名は一般に各社の商標もしくは登録商標です。