修理に関するFAQ

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故障かな?と思ったら

保証について

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発送方法

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修理の受付をしましたが、いつまでに発送すればいいですか?

修理受付後、30日間が受付期間となります。(発送日ではなく、修理受付した日から弊社到着日までが30日間)
30日を過ぎた場合、いかなる場合でも修理はキャンセル扱いとなりますので、修理受付後は速やかに修理品を発送してください。

修理に送る際の送料はどうなりますか?

保証期間内の場合は送料は双方元払いとなります。
お送りいただく際はお客様のご負担となり元払いでお送りいただき、返送の際は弊社の元払いで返送致します。

保証期間外の場合は往復ともお客様のご負担となります。
お送りいただく際はお客様のご負担となり元払いでお送りいただき、返送の際は修理費用に送料が含まれ元払いで返送となります。
(有償修理の内容によって変わりますので詳しくはサポートセンターにお問い合わせください)

修理受付後、忙しくて送れないまま3か月経ってしまった。いまから送れますか?

修理受付後、30日を経過すると修理受付はキャンセルとなってしまいます。
新規に修理受付を行うことは可能ですが、再受付した日からの起算となりますので、最初の受付から再受付までの間に保証期間が過ぎてしまった場合は有償修理となってしまいます。

購入して5年間使用していなかったのですが、使用したら壊れていた。
使用していなかったのだから保証期間内になりますか?

残念ながら保証期間切れで有償修理となります。
保証期間はご購入日から保証書に記載されている期間となり、使用状態によって変動することはありません。

使用していないのに壊れてしまうことがあるのでしょうか?

製品の使用、不使用(接続状態、未接続状態)に関わらず、以下のような原因で性能が損なわれてしまう場合があります。
・温度や湿度の変化による結露発生による基板や部品の破損、消耗
・静電気等が蓄積されることによる部品破損、消耗
・ホコリやカビの発生による部品破損、消耗
・リチウムイオン電池など、長時間放置すると性能が劣化してしまう部品の消耗
・電解コンデンサ、ゴムコーティングなど経年劣化による部品の消耗
想定外の事故を防ぐ為にも、動作に支障が出た場合は速やかに使用をやめてください。

自分で交換を行うので部品を送ってほしい。

弊社では、こちらに修理品を送って頂き、修理後、返送するというセンドバック方式にて修理を行っており、お客様の元での部品交換は行っておりません。
また、製品内部はお客様による部品交換を考慮しない設計になっておりますので、分解を行うと怪我や感電等のおそれがあり危険です。

修理に出す間に使えなくなってしまうので代わりの物を貸し出してほしい。

弊社では修理期間中の代替機の貸し出しは行っておりません。

交換となる商品を先に送って欲しい。

弊社では交換品の先出し発送は行っておりません。
いかなる場合もまずこちらに修理品を送って頂いてからの対応となります。

故障で交換した部品を返却して欲しい。

故障部品の返却は行っておりません。
部品は製品の内部に収められる事を基本としており、部品単体の状態では怪我などの原因となるおそれがあります。
また、一部の部品に関しては、環境保護の為のリサイクルや、長期間の修理部品の提供の為に再生部品として使用することがあります。
その為、交換した部品は回収しており、お客様への返却は行っておりません。ご了承ください。

基板の一部の部品が壊れただけなのに基板ごと交換されました。
壊れた部品だけを変えて修理代を安くしてもらえませんか?

弊社では修理の際に、おおまかな部品の単位で交換を行う、「アセンブリ交換」を基本としております。故障した部位のみの交換は行っておりません。
これは、修理部位を特定するための時間や、交換に対しての時間を短くすることで修理料金を安くする事が理由となります。
また、一部の商品に関しては商品価格を安価にする為に海外ベンダーでの一括生産を行っており、その関係上、弊社には部材が無く、製品丸ごとの交換とさせていただく場合もございます。

保証期間中に故障が発生して修理しました。
修理完了品の保証期間はどうなりますか?

製品ご購入時の保証期間と、こちらで修理でお預かりしていた期間が延長となります。
例えば保証期間が1年間の商品で2014年3月10日ご購入、修理で5日間お預かりした場合、2015年3月9日+5日間で2015年3月14日までが保証期間となります。

修理の期間はどれくらいになりますか?

故障の症状や、部材の在庫状況、修理の混雑状況によってお預かりの日数は大幅に変わります。
基本的には4~8営業日程度の日数を頂きます。

有償修理の見積が欲しい。

有償修理の場合、まずこちらにて修理品を診断し、その後お見積りを差し上げてご検討頂きます。
修理発送後、突然に料金が請求されることはございません。
ただし、修理キャンセルの場合には、送料着払いにて修理品が返送されるため、実質往復分の送料をご負担いただくことになります。

修理で送って、再現しなかった場合はそのまま返送されてしまうのですか?

修理品の症状が再現しない場合は、お客様に連絡を差し上げて状況を細かくヒアリングし、今後の対応についてご相談をさせていただきます。
連絡等もなくそのまま返送することはありませんのでご安心ください。

保証期間が切れていますが購入時に延長保証に入っていたので無償修理できますか?

延長保証はご購入店の独自のサービスとなります。
修理のご依頼の際には、まずご購入の販売店にご連絡をお願いいたします。
「センチュリーダイレクト」の延長保証の場合は、受付の際にその旨をご申告ください。

平日は修理返送品が受け取れないので土日に返送してほしい。

修理でお預かりする時間は故障状況によって異なりますので日時指定は出来かねますが、修理完了時の段階で土日や祝日、または平日等の配送指定を行って返送することは可能です。
修理受付時にその旨をご申告ください。
尚、天候や災害、配送業者の都合などでご希望の指定から外れてしまう場合も稀にございます。
予めご了承ください。

修理完了品の配送時間指定をしたい。

修理でお預かりする時間は故障状況によって異なりますので日時指定は出来かねますが、修理完了時の段階で配送指定を行って返送することは可能です。
修理受付時にその旨をご申告ください。
(午前/14~16時/16~18時/18~20時/19~21時の指定が可能です)
尚、天候や災害、配送業者の都合などでご希望の指定から外れてしまう場合も稀にございます。
予めご了承ください。

修理品の到着連絡や返送時の連絡は可能ですか?

尚、弊社ではより迅速に修理を完了させるため、修理品の到着通知、状況報告、返送の通知を行っておりません。
10営業日を過ぎても弊社より修理品の返送が無く、何もご連絡が無い場合はサポートセンターにご連絡をお願い致します。
尚、ご希望いただいたお客様のみ、メールでの返送連絡を行っております。
修理品にご連絡用のメールアドレスを書いたメモを同梱していただくか、※メールアドレスと「返送時修理連絡希望」とご記載のメモを同梱していただくか、修理受付時にその旨をご申告ください。

修理品を直接持ち込めますか?

弊社では修理品の持ち込み窓口は設けておりません。
お手数ではございますが、修理受付後、宅配便などをご利用の上、サポートセンターまで発送をお願いします。

HDD/SSDケースを修理に出しますが、HDD/SSDはセットしたまま送ればいいですか?

HDD/SSDケースの場合は取り外してお送りください。
(購入時点でHDD/SSDが組み込み済みの場合は外す必要はありません)
弊社にお送りいただく場合は弊社製品のみの状態にしてお送りください。
尚、RAIDケースなど複数台のHDDをセットしている場合は、戻ってきた際に判らなくならないように取付位置をメモを取っておいてください。

PC本体側の異常か周辺機器が悪いのか判断がつかない。PC本体とセットで送るので見て欲しい。

修理でお送りいただく際には弊社製品のみをお送りください。
故障や事故などあった場合に弊社では責任が負えないため、他社製品はお預かりしておりません。