8インチHDMIマルチ モニター plus one HDMI (LCD-8000VHシリーズ)についてのFAQ

このエントリーをはてなブックマークに追加

対象製品

FAQ

デュアルディスプレイにすることは可能ですか?
可能ですが、PCにデュアルディスプレイ可能な出力が必要です。
本製品にはLCD-80000U/UDのようなビデオ機能がありません。
増設用モニタとして使用。2画面にしたのですが、壁紙が映るだけでplus one側にアプリケーションが表示されません。(Windows)
デュアルモニタとして使用した場合、plus one側に表示をしたいアプリケーションウィンドウを移動する必要があります。

例として、メインモニタの右側にplus oneを置いた場合でご説明します。
(WindowsXPの画面となりますが、WindowsVista、7、8でも操作は変わりません)

表示したいアプリケーション(例としてマイコンピュータ)を開きます。

アプリケーションウィンドウの右上ののアイコンを左クリックすると・・・

アプリケーションウィンドウが標準サイズに変更されます。

アプリケーションウインドウのタイトルバーを左クリックしたままにして、plus one側に移動(ドラッグ)します。

これでplus one側にアプリケーションウィンドウを移動できました。

ウィンドウのサイズを戻したい場合(最大化)、アプリケーションウィンドウの右上ののアイコンを左クリックすると・・・

plus one側でアプリケーションウィンドウが最大サイズで表示できます。
YouTubeやニコニコ動画等の再生は可能ですか?
再生可能なビデオアダプターに接続してあれば可能です。
ドライバインストールは必要ありますか?
必要ありません。
USBハブに接続しても問題ないですか?
問題ありません。
ただし、本製品はUSBポートを電力供給に利用しているだけですので、バスパ ワーのUSBポートなどに接続するには不向きです。
できるだけセルフパワー(ACアダプター付属のタイプ)のUSBハブに接続してください。
画面に何も表示されないのですが?
側面LEDの状態を確認してください。
【消灯している場合】
通電していません。
電源スイッチと給電用のUSBケーブルをご確認いただき、それらが正しく接続、設定されている場合は電力が不足しています。
付属の専用ACアダプターを使用してください。
【点灯している場合(赤)】
HDMI/VGA(アナログRGB)/コンポジットビデオ信号が出力されていません。ケーブルをご確認ください。
ケーブルが正しく接続されている場合は、機器から出力されているHDMI/VGA(アナログRGB)/コンポジットビデオ信号が本製品で表示できないものである可能性があります。
表示解像度やリフレッシュレート等を変更してみてください。
ノートパソコンの場合はパソコン側の画面出力機能が有効か確認してください。
【消灯している場合(緑)】
OSD設定が不適切な設定になっている可能性がありますので、OSD設定からリセッ ト(工場出荷時設定)を選択して表示してみてください。
省電力機能はありますか?
PCからの信号がなくなると、約1分後、自動的にバックライトが消灯します。 (POWER LEDは赤色点灯)
HDCPに対応していますか?
対応しています。
ドットバイドットに対応していますか?
対応しておりません。
1024x768以外の解像度では常に拡大されて表示されます。
スピーカー機能はありますか?
背面にモノラルスピーカーが搭載されております。
地上デジタル放送TVチューナーに接続してTVを映すことは可能ですか?
可能です。
ただし、本製品の縦横比は4:3となりますので、16:9の地上デジタル放送を表示すると、本来の表示では表示されません。あらかじめご了承ください。
画面が細長く、もしくは横長に表示されるのですが?
本製品の縦横比は4:3となりますので、それ以外の映像ソースを入力した場合、本来の縦横比では表示されません。
具体的には16:9表示となる地上デジタル放送のTV等は、若干画面が縦方向に伸びて表示されます。
16031602.jpg

※プレイステーション3やWiiUに接続する場合、HDMI 480pでの接続に限り縦横比4:3が選択可能ですので、このモードをお使いください。
設定方法は双方のゲーム機の取扱説明書をご覧ください。
VGA入力時、映像がずれて表示されるのですが?
OSDメニューのScreen設定で表示位置の調整を行ってください。
調整範囲よりも大幅にずれている場合、リフレッシュレートの設定が異なっている可能性があります。
リフレッシュレートが60Hzになっているか、設定をご確認ください。
HDMI接続時、色合いがおかしく表示されてしまうのですが?
接続する機器側のHDMI出力設定が、1080p等になっていないかご確認ください。
本製品をHDMI接続する時は、「720p」または「480p」設定にてご使用ください。
デジカメをHDMIで接続したが表示されない
接続機器によっては、本製品の解像度(1024x768)に対応しておらず、接続を行っても表示が行えない場合があります。
残念ながらこちらは制限事項となります。
弊社では、Nikon D300/D7000、PENTAX K-7などの製品で表示できなかったことを確認しております。
機器からHDMIへの変換アダプタを使って接続したが表示されない
変換アダプタによっては、互換性に乏しく、動作に支障が出てしまう場合があります。
変換アダプタを使っての動作に関しては、保証の限りではございません。
市販のビデオケーブルや延長ケーブルなどを使用できますか?
使用は可能ですが、長大なケーブルや、粗悪なケーブルを使用した場合、故障や不具合の原因となったり、ゴーストやノイズなど映像品質に問題が出る場合がございます。
性能を十分に発揮してお使いいただくためにも、できる限り付属のケーブルをご利用ください。
壁に掛けて使用できますか?
別売りの専用壁掛けキットを使って壁に掛けることも可能です。
壁掛けアダプターにはVESA規格用のネジ穴(75mm)もあいておりますので、このアダプターを取り付けることでVESA規格のアームにも取り付けることもできるようになります。
型番 : plus one Blacket
https://www.century.co.jp/products/plusone-bracket.html
HDMI 1080p/1080iの表示は可能ですか?
残念ながら対応しておりません。
1080p/1080iの映像を表示しようとすると、表示されなかったり、色合いが変になって表示されてしまいます。
本製品をHDMI接続する時は、「720p」または「480p」設定にてご使用ください。
Macに接続した際に、画面に画像が収まらず端が切れてしまう。
オーバースキャン設定になっている可能性があります。
Apple社のサイトをご確認の上画面の設定をご確認ください。
尚、変換アダプタを使用しないと接続ができないMacには対応しておりません。

※記載の会社名・製品名は一般に各社の商標もしくは登録商標です。