- Q:使用できるHDDの最大容量は?
- Q:本製品の電源を入れたままHDD/SSDの抜き差しは可能ですか?(ホットスワップできますか?)
- Q:着脱可能回数は何回ですか?
- Q:OSの起動は可能ですか?
- Q:他の機器で使用していたデータの入ったHDDを入れて、そのままデータにアクセスできますか?
- Q:電源連動機能を無効にすることはできますか?
- Q:HDDにアクセスしていないのに、パワー/アクセスLEDが点滅します。故障ですか?
- Q:30分以上経ってもHDDのフォーマットが完了しません(Windows)
- Q:S.M.A.R.T情報が表示されない
- Q:Windows ServerやLinuxで動作しますか?
- 使用できるHDDの最大容量は?
- 本製品をPCに接続して使用する場合、最大で20TB(テラバイト)までとなります。(2023年2月現在)
最新の対応状況に関してはサポートセンターまでお問い合わせください。 - 本製品の電源を入れたままHDD/SSDの抜き差しは可能ですか?(ホットスワップできますか?)
- 残念ながらできません。本製品の電源を切ってからHDD/SSDの抜き差しを行ってください。
- 着脱可能回数は何回ですか?
- 本製品に装備されているコネクタの耐久性は約10,000回となっております。
HDD/SSD側にもそれぞれ同様の耐久性が設定されておりますので、くわしい着脱可能回数はHDDの製造メーカーにお問い合わせください。 - OSの起動は可能ですか?
- eSATA接続でかつ、ホストがeSATA起動可能である場合のみ使用できます。
ただし、すべての環境でのOS起動を保証するものではありません。
※USB接続でのOS起動はサポート対象外とさせていただきます。あらかじめご了承ください。 - 他の機器で使用していたデータの入ったHDDを入れて、そのままデータにアクセスできますか?
- 基本的には使用可能ですが、以前ご使用いただいていた環境によってはご使用になれない場合があります。
ご使用になれない場合は、フォーマットを行う必要があります。
不慮の事故によるデータの消失を避けるためにも、データが入ったHDDを接続する場合は必ずバックアップをとってからの作業をお願いいたします。 - 電源連動機能を無効にすることはできますか?
- 本製品の電源連動機能を無効にすることはできません。あらかじめご了承ください。
- HDDにアクセスしていないのに、パワー/アクセスLEDが点滅します。故障ですか?
- ウイルススキャンや各ソフトのアップデートチェック、インデックス作成等、OSのバックグラウンド処理で本製品のHDDにアクセスする場合があります。
- 30分以上経ってもHDDのフォーマットが完了しません(Windows)
- HDDのフォーマット時、「クイックフォーマット」を選択せず通常のフォーマットを選択すると、フォーマットに時間がかかります。
フォーマットを短時間で完了させたい場合は「クイックフォーマット」を選択してください。
詳しくは、製品マニュアルの巻末付録2【領域の確保とフォーマット】をご参照ください。 - S.M.A.R.T情報が表示されない
- S.M.A.R.Tを参照するソフトによって対応が大きく異なり、表示できるものとできないものがあるようです。
弊社ではCrystalDiskInfoにてS.M.A.R.Tが表示できることを確認しております。 - Windows ServerやLinuxで動作しますか?
- サポート対象外となります。
サポート対象外のOSに関しては弊社で動作確認を行っておらず、ご使用に関しては自己責任での範囲となります。
ドライバの提供や操作方法等はご案内できかねます。
※記載の会社名・製品名は一般に各社の商標もしくは登録商標です。