裸族のインテリジェントビル 5Bay Type-C (CRIB535EU3C) についてのFAQ

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使用できるHDDの最大容量は?
製品リリース時の段階で18TB(テラバイト)までのHDDで動作確認を行っております。
最新の対応状況に関しては弊社製品の容量別HDD対応状況のページをご参照ください。
リストに記載が無い場合は、弊社サポートセンターまでお問い合わせください。
HDDは1台のみでも使用可能ですか?
可能です。
どんな形式のHDDが接続可能ですか?
3.5インチサイズのシリアルATA(SATA)HDDが接続可能です。
また、別売の「裸族のインナー」を使用した場合、2.5インチHDD/SSD(※5V駆動のものに限ります)もご使用いただけます。
パラレルATA(IDE)やSAS、SCSI HDDは接続できません。
他の機器で使用していたデータの入ったHDDを入れて、そのままデータにアクセスできますか?
Clear RAIDであれば基本的には使用可能ですが、以前ご使用いただいていた環境によってはご使用になれない場合があります。
RAIDで使用時、あとからHDDを追加して既存のRAIDボリュームの容量を拡張できますか?
データを保持したままではできません。
RAID構成を変更すると初期化が必要となるため、データはすべて失われてしまいます。
アクセスをしていない際にHDDの回転を止めるようなスリープ機能はありますか?
本製品にはスリープ機能は搭載されておりません。
Windows ServerやLinuxで動作しますか?
サポート対象外となります。
サポート対象外のOSに関しては弊社で動作確認を行っておらず、ご使用に関しては自己責任での範囲となります。
ドライバの提供や操作方法等はご案内できかねます。
着脱可能回数は何回ですか?
本製品に装備されているコネクタの耐久性は約10000回となっております。
HDD側にもそれぞれ同様の耐久性が設定されておりますので、くわしい着脱可能回数はHDDの製造メーカーにお問い合わせください。
SATA3.0(6Gbps)のHDDは使用可能ですか? また、SATA3.0の速度は出ますか?
SATA3.0(6Gbps)のHDDを使用することは可能ですが、本製品の内部処理はSATA II(3Gbps)で行われているため、最大転送速度3Gbpsが上限となります。
あらかじめご了承ください。
横置きでの使用は可能ですか?
本製品は『縦置き専用』です。
横置きや逆向き、フロントドアを下にしての設置、使用はできません。
HDDにアクセスしていないのに、ステータスLEDが点滅します。故障ですか?
ウイルススキャンや各ソフトのアップデートチェック、インデックス作成等、OSのバックグラウンド処理で本製品のHDDにアクセスする場合があります。
最初に4台のHDDでRAIDを構築し、あとからHDDを1台追加してRAIDボリュームの容量を大きくすることはできますか?
最初に構築したRAIDボリュームに対してHDDを追加して容量を増やすことはできません。
RAID 1を構築した場合、正確に双方に書き込みされているか確認する方法はありますか?
HDDの認識状態や、書き込みを行った際のステータスLEDの点灯、またはRAID Managerの表示でご確認ください。
UASPに対応していますか?
対応しておりません。
異なるCRIB535EU3CにRAIDのHDDを移動できますか?
基本的にはHDDをそのまま差し替えればデータを保持したまま移動が可能です。
この際に「RAID SETボタン」(下図)は押下しないように注意してください。
※「RAID SETボタン」を押下して電源を入れますと、HDD内のデータを消去してRAIDボリュームを新規作成してしまいます。

また、HDDの入れ替えはトラブルが起きる可能性が高い作業となります。
基本的には入れ替え等は行わないことを推奨いたします。
どうしても移動が必要な場合は、データのバックアップを取ってからHDDの移動を行うようにしてください。

設置場所が遠いのですが、USBの延長ケーブルは使えますか?
延長ケーブルや他社製の長いケーブルはノイズ等の影響を受けることがあるため、お勧めしておりません。
本製品同梱のケーブルが届く範囲でご使用ください。
電源連動機能はありますか?
本製品には電源連動機能はありません。
PCをシャットダウンしたあとは、背面スイッチをオフ(【〇】側)の位置にしてください。
RAIDで使用している際に、HDDを1台ずつ大きい容量に交換してリビルドしていくことでRAIDボリュームの容量を大きくする事ができますか?
容量の大きいHDDに入れ替えてリビルドがかかった場合、余った領域はそのまま切り捨てられ、使用することはできません。
いちばん最初にRAIDを構築した際のサイズが維持されてしまいます。
容量を大きくしたい場合は、以下の作業を行う必要があります。
  1. 別のメディアにデータをバックアップする(データを一時退避する)
  2. HDDをすべて新しいHDDに入れ替える
  3. RAIDボリュームを新規作成し、フォーマットする
  4. 1.でバックアップしたデータをコピーする
また、RAIDでも故障等のトラブルでデータが失われる可能性は0%ではありません。
万が一のトラブルに備えて、常にデータのバックアップをとりつつの運用をお勧めいたします。
USB接続のHDDからパソコンのOSを起動することはできますか?
残念ながらできません。
ディスクの管理で「再アクティブ化」をしないとHDDが正常にマウントしない
HDDの形式がダイナミックディスクになっている可能性があります。
ダイナミックディスクは内蔵専用の形式で、外付けケースには使用できません。
この場合はデータを他のメディアにバックアップして、ベーシックディスクで初期化し、その後データを書き戻してご使用ください。
HDDが認識しない
以下の点をご確認ください。
・HDDから異音が出ていないか確認する。
 →HDDケースや内蔵したHDDに異常が発生している可能性があります。
 HDD自体の動作チェックを行って、異常が無いようであればサポートセンターにご連絡ください。
・USBケーブルの接続を確認する。
 →接続に異常が無い場合、USBポートを変更して確認してください。
 もし他にもパソコンがある場合、他のパソコンに接続して動作を確認してください。
・Windowsであれば、デバイスマネージャおよびディスク管理の表示を確認する。
 Macであれば、Appleシステムプロファイラの表示を確認する。
 →表示されていない場合、異常の可能性があります。サポートセンターにご連絡ください。
パソコンのスリープやスタンバイから復帰するとフリーズする、HDDにアクセスできない
パソコンのスリープやスタンバイに関しては、外付けのHDDを考慮していない状態での動作をしている場合があり、お使いの環境によっては正常に動作しない場合がございます。スリープやスタンバイをする前にHDDのの取り外し処理を行って取り外してください。
特に特記が無い限りは、パソコン本体のスリープやスタンバイには対応していないとお考えください。
新しいHDDをセットして接続したが、マイコンピュータ内(Windows)、デスクトップ(Mac)にHDDのアイコンが表示されない
新しいHDDは接続後、領域の確保とフォーマットの作業が必要となります。
マニュアルに記載の方法で領域の確保やフォーマットを行ってください。
HDDにアクセスをしていなければ、USBケーブルを抜いても大丈夫ですか?
HDDの取り外しの処理を行ってからでないとデータの破損や消失が起きる可能性がございます。
Macであればデスクトップ上のHDDアイコンをゴミ箱に入れる。
Windowsであれば「ハードウェアの安全な取り外し」を行い、HDDケースの電源をOFFにしてからUSBケーブルを抜いてください。
取り外しの処理をしたが「停止できません」という表示が出て、取り外しが行えない
明示的にHDDにアクセスを行っているアプリケーションが無い状態でも、インデックスの作成等バックグラウンドでプログラムが使用している場合 は、取り外しの処理が行えない場合があります。
この場合はWindowsをシャットダウンしてからHDDの電源をOFFにしてください。
スリープを設定しても、電源をOFFにすると設定が無効に戻ってしまう
仕様となります。
本製品をご使用の場合、スリープ設定を行っても
 ・ステータスLEDが点灯したままとなる
 ・背面冷却ファンは回転したままとなる
 ・HDDケースの電源をオフにするとスリープ設定が初期値(無効)に戻る
となります。こちらはハードウェアの制限事項となります。ご了承ください。
RAID1+RAID0等、複数のRAIDボリュームを混在できますか?
RAIDManagerを使ってRAIDボリュームを設定する事で可能です。
ただし、RAIDボリュームとClearRAIDを混在させることはできません。
HDDが挿入/取り外ししづらい
本製品はHDDの奥側からレバーで押し出して取り出す構造になっておりますが、一部のHDDはSATAコネクタ側の形状が特殊になっており、挿入/取り外しがしづらくなる場合があります。
この場合、HDDのコネクタ近辺に養生テープ等を貼り付けする事で挿入/取り外しがし易くなります。
※HDDの通気穴を塞いでしまったり、ラベルが破損しない様、ご注意ください。

接続後、暫く経つと認識されなくなる。HDDアイコンが消えてしまう。
いくつかの原因が考えられます。下記の対策をご確認ください。
  1. 機器の接続状態をチェックする

    USBハブを経由している場合は、USBハブを経由せずパソコンに直接接続して改善するかをご確認ください。
    また、USBポートが複数ある場合は別のポートにした場合にも変化があるかをご確認ください。
  2. 製品同梱のUSBケーブルを使って動作を確認する

    他社製のUSBケーブルや延長ケーブル等をお使いの場合、ノイズ等の影響で誤動作を起こす事があります。
    製品同梱のケーブルを使って動作確認を行ってください。
  3. PCおよび接続機器のリセットを行う

    PCおよび接続機器の各ケーブルをすべて外し、1時間ぐらい何も接続しない状態にして機器をリセットさせて、改善するかをご確認ください。
    機器によってはコンセントの接続をしているだけで機器が動作しており、上記の作業を行わないと動作がリセットされない場合があります。
  4. 電源供給の異常を確認する

    ブレーカーからの配線下に大きな電力消費のある家電製品が無いか確認しましょう。
    電気ケトルや電子レンジ、ドライヤーや洗濯機など、大きく電力を消費する家電製品がある場合、瞬間的に電圧低下が発生して認識に影響が出る場合があります。
    また、たこ足配線になっていると、不安定な動作になるばかりか火事の原因となる場合がございます。
    配線まわりの確認をお願いいたします。
  5. OSをアップデートして最新の状態に更新する

    ※OSのアップデートは、状態によっては大幅なファイル更新が行われる場合があります。
     もし現在のシステムに異常がある場合はアップデート行う事で、起動すら不可能になるなど更に悪化する可能性もあります。
     重要なファイルはバックアップを取ってから行う等、不測の事態に備えてから作業を行ってください。

    【Windowsの場合】



    左下のWindowsマークを左クリックし、歯車のアイコンの設定を左クリックします。



    「更新とセキュリティ」を左クリックします。



    「更新プログラムのチェック」を左クリックするとアップデートがあるか確認を行います。
    アップデートがあった場合、画面の指示に従ってアップデートを行ってください。

    【Macの場合】



    OSのバージョンを調べます。
    画面の左上にある Apple メニューから「この Mac について」をクリックします。
    右下の「ソフトウェア・アップデート」をクリックしてアップデートがないか確認します。
  6. ホストドライバを新しいドライバに更新する。

    【Windows10の場合】

    ※下記の手順はあくまで1例となります。
     機器によってはメーカーのWEBサイト等から個別のドライバをダウンロード、インストールを行う必要があります。
     詳しくはご使用のパソコンメーカーにご確認ください。



    左下のWindowsマークで右クリックし、メニュー内のデバイスマネージャを左クリックします。



    ユニバーサルシリアルバスコントローラー内の各USBの項目で右クリックを行い、ドライバーの更新を左クリックします。
    ※USBホストの名称はパソコンによって異なります。詳しくはご使用のパソコンメーカーにご確認ください。



    ドライバーソフトウェアの最新版を自動検索を選択し、最新のドライバがあるかを確認します。
    新しいドライバがある場合は画面の指示に従ってインストールを行います。

    ※上記方法はあくまで1例です。
     ここで最新のドライバが見つからなかったとしても、別形態で配信している新しいドライバが存在する場合があります。
     詳しくはご使用のパソコンメーカーにご確認ください。

    【Macの場合】

    Macの場合はOSのアップデートを行うだけで個別のアップデートはありません。
  7. デバイスの動作に影響のあるアプリケーションが無いか確認する

    USBデバイスの速度を向上させるユーティリティや、スマートフォンの充電時間を短縮するユーティリティなど、USB関連のアプリケーションが影響して動作に支障が出る場合があります。
    これらのソフトウェアがインストールされている場合、一時的に終了、無効にして改善するかどうかを確認してください。
  8. 複数の環境で発生するのか確認する

    接続したPCやHDDなど、機器側の異常の可能性もあります。
    複数のPCや機器をお持ちであれば、入れ替えを行って挙動に変化があるかをご確認ください。
  9. システムの破損を改善する

    システムファイルの一部が破損していて機器の動作が不安定になる場合があります。
    この場合、OSの再インストールを行う事で改善します。
    ただし、OSの再インストールは、バックアップ等の作業を含めると非常に手間がかかる作業となりますのでご注意ください。
Macで使用する際、動作が不安定になってしまう。
Mac本体側の設定や、追加でインストールしたソフトウェアなどが原因で、弊社製品の動作が不安定になる場合があります。
以下のページを参照の上、対処を行ってみてください。
https://www.century.co.jp/support/faq/mac-handle.html
スリープ機能が無いのにHDDやSSDがスリープしてしまう
ご使用の環境によって、一定時間HDDやSSDにアクセスが無い場合、スリープや切断されてしまう場合があります。
この場合、PC側の電源設定を変更することで対処可能です。
詳しい方法はこちらのページをご覧ください。

※記載の会社名・製品名は一般に各社の商標もしくは登録商標です。