- Q:使用できるHDDの最大容量は?
- Q:本製品の電源を入れたままHDD/SSDの抜き差しが可能ですか?
- Q:HDD/SSDは1台のみでも使用可能ですか?
- Q:どんな形式のHDD/SSDが接続可能ですか?
- Q:他の機器で使用していたデータの入ったHDD/SSDを入れて、そのままデータにアクセスできますか?
- Q:HDD/SSDにアクセスしていないのに、パワー/アクセスLEDが点滅する
- Q:Windows ServerやLinuxで動作しますか?
- Q:着脱可能回数は何回ですか?
- Q:30分以上経ってもHDDのフォーマットが完了しません。(Windows)
- Q:HDDのS.M.A.R.T情報が正しく表示されません。
- Q:動作中にHDDが熱くなります。大丈夫でしょうか?
- Q:パソコンの起動・終了に合わせて電源が切れるような、電源連動機能はありますか?
- Q:本製品のUSBハブポートに、さらにUSBハブを接続することができますか?
- Q:「USBコントローラ・リソースが足りません」とエラーが出てしまう
- Q:USBハブポートにスマートフォンやタブレットを接続して充電可能ですか?
- 使用できるHDDの最大容量は?
- 製品リリース時の段階で24TB(テラバイト)までのHDDで動作確認を行っております。(2024年5月現在)
最新の対応状況に関しては弊社製品の容量別HDD対応状況のページをご参照ください。
リストに記載が無い場合は、弊社サポートセンターまでお問い合わせください。 - 本製品の電源を入れたままHDD/SSDの抜き差しが可能ですか?
- HDD独立電源をオフにしたあと、HDD/SSDの抜き差しが可能になります。
- HDD/SSDは1台のみでも使用可能ですか?
- 可能です。
- どんな形式のHDD/SSDが接続可能ですか?
- 2.5/3.5インチサイズのシリアルATA(SATA) HDD/SSDが接続可能です。
パラレルATA(IDE)やSAS、SCSI HDDは接続できません。 - 他の機器で使用していたデータの入ったHDD/SSDを入れて、そのままデータにアクセスできますか?
- 基本的には使用可能ですが、以前ご使用いただいていた環境によってはご使用になれない場合があります。
ご使用になれない場合は、フォーマットを行う必要があります。
不慮の事故によるデータの消失を避けるためにも、データが入ったHDD/SSDを接続する場合は必ずバックアップをとってからの作業をお願いいたします。 - HDD/SSDにアクセスしていないのに、アクセスLEDが点滅します。故障ですか?
- ウイルススキャンや各ソフトのアップデートチェック、インデックス作成等、明示的にアプリケーションを行っているアプリがなくても、バックグラウンドで動作しているアプリケーションやサービスが本製品のHDD/SSDにアクセスする場合があり、その結果アクセスLEDが点滅することがあります。
この場合は故障ではありません。 - Windows ServerやLinuxで動作しますか?
- サポート対象外となります。
サポート対象外のOSに関しては弊社で動作確認を行っておらず、ご使用に関しては自己責任での範囲となります。
ドライバの提供や操作方法等はご案内できかねます。 - 着脱可能回数は何回ですか?
- 本製品に装備されているコネクタの耐久性は約10,000回となっております。
HDD/SSD側にもそれぞれ同様の耐久性が設定されておりますので、くわしい着脱可能回数はHDD/SSDの製造メーカーにお問い合わせください。 - 30分以上経ってもHDDのフォーマットが完了しません。(Windows)
- HDDのフォーマット時、「クイックフォーマット」を選択せず通常のフォーマットを選択すると、フォーマットに時間がかかります。
フォーマットを短時間で完了させたい場合は「クイックフォーマット」を選択してください。
詳しくは、製品マニュアルの巻末付録2【領域の確保とフォーマット】をご参照ください。 - HDDのS.M.A.R.T情報が正しく表示されません。
- S.M.A.R.Tを参照するソフトによって対応が大きく異なり、表示できるものとできないものがあるようです。
弊社ではCrystalDiskInfoにてS.M.A.R.Tが表示できることを確認しております。 - 動作中にHDDが熱くなります。大丈夫でしょうか?
- 本製品は密閉式ケース等にくらべ熱がこもりにくい構造ではありますが、まれに発熱量が高いHDDもあるようです。
ご心配な場合、市販のUSBファン等を併用して冷却する方法がお勧めです。
- パソコンの起動・終了に合わせて電源が切れるような、電源連動機能はありますか?
- 本製品に電源連動機能はありません。
- 本製品のUSBハブポートに、さらにUSBハブを接続することができますか?
- USBの規格上では、本製品を含み4段までは接続を行うことが可能です。(本製品の内部で1段ハブを接続しているため)
お使いのPCや接続するUSBデバイスによっては、内部でUSBハブを含んでいる場合がありますので、認識しない場合は接続する段数を減らして接続を行ってください。 - 「USBコントローラ・リソースが足りません」とエラーが出てしまう
- USB機器はシステム内部で専用のリソースを占有、使用して動作しておりますが、接続機器がこのリソースの上限を超えると使用できなくなってしまいます。
この場合は、接続するUSB機器を減らしてご使用ください。 - USBハブポートにスマートフォンやタブレットを接続して充電可能ですか?
- 原則的には可能ですが、HDDの台数が多い場合や、必要とする電力量が大きい場合は充電できない場合があります。
問題がある場合は接続しないでください。
※記載の会社名・製品名は一般に各社の商標もしくは登録商標です。