裸族のインテリジェントビル5Bay USB3.0+eSATAコンボ Ver.2 (CRIB535EU3V2)についてのFAQ

このエントリーをはてなブックマークに追加

使用できるHDDの最大容量は?

本製品をPCに接続して使用する場合、最大で8TB(テラバイト)までとなります。

HDDは1台のみでも使用可能ですか?

可能です。

どんな形式のHDDが接続可能ですか?

3.5インチサイズのシリアルATA(SATA)HDDが接続可能です。
また、別売の「裸族のインナー」を使用した場合、2.5インチHDD/SSDもご使用いただけます。※5V駆動のものに限ります。
パラレルATA(IDE)やSAS、SSCSI HDDは接続できません。

他の機器で使用していたデータの入ったHDDを入れて、そのままデータにアクセスできますか?

Clear RAIDであれば基本的には使用可能ですが、以前ご使用いただいていた環境によってはご使用になれない場合があります。

RAIDで使用時、あとからHDDを追加して既存のRAIDボリュームの容量を拡張できますか?

データを保持したままではできません。
RAID構成を変更すると初期化が必要となるため、データはすべて失われてしまいます。

Windows ServerやLinuxで動作しますか?

サポート対象外となります。
サポート対象外のOSに関しては弊社で動作確認を行っておらず、ご使用に関しては自己責任での範囲となります。
ドライバの提供や操作方法等はご案内できかねます。

着脱可能回数は何回ですか?

本製品に装備されているコネクタの耐久性は約10000回となっております。
HDD側にもそれぞれ同様の耐久性が設定されておりますので、くわしい着脱可能回数はHDDの製造メーカーにお問い合わせください。

SATA3.0(6Gbps)のHDDは使用可能ですか? また、SATA3.0の速度は出ますか?

SATA3.0(6Gbps)のHDDを使用することは可能ですが、ホスト側の転送速度上限がSATA II(3Gbps)のため、転送速度の上限はSATA II(3Gbps)までになります。
あらかじめご了承ください。

横置きでの使用は可能ですか?

本製品は「縦置き専用」です。
横置きや逆向き、フロントドアを下にしての設置、使用はできません。

HDDにアクセスしていないのに、ステータスLEDが点滅します。故障ですか?

ウイルススキャンや各ソフトのアップデートチェック、インデックス作成等、OSのバックグラウンド処理で本製品のHDDにアクセスする場合があります。

USB接続のHDDからパソコンのOSを起動することはできますか?

残念ながらできません。

ディスクの管理で「再アクティブ化」をしないとHDDが正常にマウントしない

HDDの形式がダイナミックディスクになっている可能性があります。
ダイナミックディスクは内蔵専用の形式で、外付けケースには使用できません。
この場合はデータを他のメディアにバックアップして、ベーシックディスクで初期化し、その後データを書き戻してご使用ください。

HDDが認識しない

以下の点をご確認ください。
・HDDから異音が出ていないか確認する。
 →HDDケースや内蔵したHDDに異常が発生している可能性があります。
 HDD自体の動作チェックを行って、異常が無いようであればサポートセンターにご連絡ください。
・USBケーブルの接続を確認する。
 →接続に異常が無い場合、USBポートを変更して確認してください。
 もし他にもパソコンがある場合、他のパソコンに接続して動作を確認してください。
・Windowsであれば、デバイスマネージャおよびディスク管理の表示を確認する。
 Macであれば、Appleシステムプロファイラの表示を確認する。
 →表示されていない場合、異常の可能性があります。サポートセンターにご連絡ください。

パソコンのスリープやスタンバイから復帰するとフリーズする、HDDにアクセスできない

パソコンのスリープやスタンバイに関しては、外付けのHDDを考慮していない状態での動作をしている場合があり、お使いの環境によっては正常に動作しない場合がございます。スリープやスタンバイをする前にHDDのの取り外し処理を行って取り外してください。
特に特記が無い限りは、パソコン本体のスリープやスタンバイには対応していないとお考えください。

新しいHDDをセットして接続したが、マイコンピュータ内(Windows)、デスクトップ(Mac)にHDDのアイコンが表示されない

新しいHDDは接続後、領域の確保とフォーマットの作業が必要となります。
マニュアルに記載の方法で領域の確保やフォーマットを行ってください。

HDDにアクセスをしていなければ、USBケーブルを抜いても大丈夫ですか?

HDDの取り外しの処理を行ってからでないとデータの破損や消失が起きる可能性がございます。
Macであればデスクトップ上のHDDアイコンをゴミ箱に入れる。
Windowsであれば「ハードウェアの安全な取り外し」を行い、HDDケースの電源をOFFにしてからUSBケーブルを抜いてください。

取り外しの処理をしたが「停止できません」という表示が出て、取り外しが行えない

明示的にHDDにアクセスを行っているアプリケーションが無い状態でも、インデックスの作成等バックグラウンドでプログラムが使用している場合 は、取り外しの処理が行えない場合があります。
この場合はWindowsをシャットダウンしてからHDDの電源をOFFにしてください。

スリープを設定しても、CRIB535EU3V2の電源をOFFにすると設定が無効に戻っ てしまう

仕様となります。
本製品をご使用の場合、スリープ設定を行っても
 ・ステータスLEDが点灯したままとなる
 ・背面冷却ファンは回転したままとなる
 ・HDDケースの電源をオフにするとスリープ設定が初期値(無効)に戻る
となります。こちらはハードウェアの制限事項となります。ご了承ください。

※記載の会社名・製品名は一般に各社の商標もしくは登録商標です。